羽後信用金庫

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地域金融円滑化のための基本方針
 羽後信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。
  1. 取組み方針
     地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
     私どもは、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組んでまいります。
     
  2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備
     当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
    (1) 態勢整備を図るために、理事会は本基本方針、金融円滑化管理方針および金融円滑化管理規程を策定し、金融円滑化統括管理責任者を選任しております。
    (2) お客さまへのきめ細かな経営改善支援を行うために、平成21年12月7日から、本部に経営改善支援グループを設置しております。
    (3) お客さまの事業価値を見極める能力(目利き力)を向上させるために、人事部門は役職員に対し研修を実施しております。
    (4) お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談等を受付けするために、平成21年12月7日から、本部および営業店に相談窓口を設置しております。

  3. 他の金融機関等との緊密な連携
     当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。
*なお、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口をご利用ください。
 羽後信用金庫 融資管理部 電話番号0184(23)3000
以上
金融円滑化に関する本部・営業店の責任者
 当金庫では、「金融円滑化管理方針」に則り、お客様からの資金繰り全般に関するご相談・ご要望や、住宅ローンをご利用いただいているお客様からの条件変更等に関するご相談・ご要望に迅速かつ適切に対応していくため、金融円滑化に関する責任者を本部および営業店に配置し、態勢の整備を図っております。
「金融円滑化に関する責任者(本部・営業店)」の配置
区分 名称 担当 役割
本部 金融円滑化統括管理責任者 融資管理担当理事 金融円滑化全体の統括管理
金融円滑化管理責任者 融資管理部長 融資に関する管理
経営改善支援に関する管理
苦情相談受付に関する管理
営業店 金融円滑化責任者 支店長 営業店の統括
金融円滑化担当者 代理・融資担当役席・融資担当者 営業店の融資相談・苦情相談の窓口
「中小企業金融円滑化法」にかかる実施状況について
平成21年12月4日に施行されました「中小企業者に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律(中小企業金融円滑化法)」に基づく「貸付条件の変更等」につきまして、平成27年3月末の実施状況をお知らせいたします。